/dev/null

(◞‸◟)

IPv6なTiarraにIPv4で接続出来なかった問題

atig.rb → tiarraLimeChatな構成。

atig.rbとtiarraはさくらVPSで動いてて、IPv6なアドレスを持っています。LimeChatは自分のMacBookPro.

とりあえずatig.rbは普通に起動。 TiarraIPv6で使うにはcpanモジュールを入れます。

cpan -i IO::Socket::INET6

で、起動してlocalhostのatig.rbにtiarraは接続出来ます。

が、ここからがハマりどころでした。

LimeChatからtiarraに接続すると、Connectedにはなるけどその後何も受信されない。 Resolve host address.... だかなんだかTiarraのログには出てるけどそれ以上待てど暮らせど。

そのVPS上にWeechatを入れて、接続するとつながります。

調べてみるとtiarraIPv6での解決がうまくいってない模様。

tiarra を IPv6 で動かした時に IPv4 なクライアントがつながらない問題 – HANZUBON.jp

Tiarra自体がupdateしてくれる望みは薄そうなので、自分でこのパッチをあてたら接続出来るようになりました。 そろそろzncとかに移行するべきなんだろうか?