/dev/null

(◞‸◟)

npm publishで「npm ERR! forbidden user: XX not authorized to modify XXXXXX」が出た場合

npmモジュールを書いて npm publish してnpmに公開しようとした時に

エラーが起こり

npm ERR! forbidden user:XXX not authorized to modify XXXXXXXX

とでました。

package.jsonには特に問題があるように思えません。

いろいろ調べてみると、編集権限がないとか。 が、しかしこれは自分が書いたスクリプトだしなんででしょう。

まず今実行しているnpm のユーザーを調べます

npm whoami で自分の想定してるユーザーネームが出ると思います。

次にそのmoduleのnpmでの所持者を見てみます。

そのmoduleフォルダ内でnpm owner ls or npm owner ls module名

すると全然違う人の名前が出てきました。

原因は完全に同名のnode_moduleがnpmに登録されているというものでした。

車輪の再発明なので、完全に無駄でしたね。気をつけましょう。