/dev/null

(◞‸◟)

負荷テストツールGatlingを使ってみている話

負荷テストするためのツールといえばApache JMeterですが、人間が読むには大分辛いconfigと分かりづらめな結果が割と不満でした。

で、なんかモダンな感じの良さげなツールがないか探していると最近はGatlingなるものが良いらしい。

gatling-tool.org - このウェブサイトは販売用です! - gatling tool リソースおよび情報

特徴的なのは設定をScalaDSLによるコードベースで書くところ。

Scalaといってもそんな特殊な関数型バリバリなコードじゃなくて平易な文法、Java感ありーのスクリプト言語っぽさありーのな感じのDSLなんで分かりやすいっぽい。

まだ全然使いこなせてないし、JMeterで出来たアレってそもそも出来るのどれなの?みたいなのが色々あるので使い込んでいきたい。日本語情報少なめなのが大分辛い。

これから何回かに分けて基礎的な部分をまとめて書いていこうと思っていたりする。