/dev/null

(◞‸◟)

CentOS 6.4に縦分割対応なscreenを入れる

表題のとおり。 縦に分割する機会はあるか微妙だけど、出来ないよりはいいよね

まずソースをgitでもってくる

[user@host ~]$ git clone git://git.savannah.gnu.org/screen.git

必要なpackageのインストール

$ sudo yum install autoconf automake ncurses-devel

んでインストールするために色々

$cd screen/src
$sh autogen.sh
$ ./configure --prefix=/usr/local/ --enable-colors256
$ sudo make
$ sudo make install

/usr/localにインストールするけど別な場所がよければそこに。 256色対応のオプションも有効にしておきましょう。

で、インストール完了

screen -v
Screen version 4.01.00devel (GNUc2cd059) 2-May-06

縦分割するには ctrl+a押してから|(パイプ)でパカっと。

便利。

少なくともVPSとか外部の鯖に入るときにはscreenやらbyobuやらtmux的なものは必須ですよ。

.screenrcをちょびちょび書きましょう。

hardstatusとか書くと幸せになれますよ